SSブログ

梅雨が終わって [日記]

暑くなりました。

ありえない暑さです。

夏ってこんなに暑かったっけ???

そう言えばですね、私は昨年の六月に「時の経つのが早い。子供の頃は時間が経つのがもっと遅かったような気がする」ということを書いていましたが。

あれ、実は「ジャネーの法則(ジャネの法則とも言うそうです)」という法則なんだそうです。

「19世紀のフランスの哲学者・ポール・ジャネが発案し、甥の心理学者・ピエール・ジャネの著書において紹介された法則」

なんですって。

考えたら当たり前の話ですが。

二歳の幼子の一年って長さは人生の半分を占めているじゃないですか。

これが百歳の老人になると、一年というのは人生の1%に過ぎなくなるわけですよ。

そういうわけで、人が成長するに従って、時間が経つのがどんどん早く感じるようになってくるのだとか。

それとあと思うのが、小さい頃は知らないことが多く勉強すると成果が出て、後でその一年を振り返った時に充実感も大きいと思うんですよね。

大人になると職業などにもよりますけど、そんなにどんどん勉強する必要がそもそもないですし、毎日同じことの繰り返しでそんなに成長もしないわけですから、一日はこれという成果もなくあっという間に終わりやすい気がします。

……いや、わかってますって。

仕事のできないパートのおばちゃんな私は、特にそういうところが当てはまるっていうのは。

だからこれは先ほどの「職業などにもよる」という話ですし、また、人にもよるんですよね。人にも。

子供の頃はそういう職業や人柄などに左右されずに皆が皆、成長する頃であったと言いたかっただけです。

まぁそんなわけで、ここでも「時が経つのが早いなー」という日記が頻発するのは、実は「ジャネーの法則」じゃねーの? て話でした。

……最後はダジャレかい!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。