SSブログ
Wordpress(ワードプレス ブログトップ
前の2件 | -

レンタルサーバーのプランの選び方 [Wordpress(ワードプレス]

さらに間が空いてしまいましたが、Wordpress(ワードプレス)の話です。

前回の『レンタルサーバーの選び方』では、借りるレンタルサーバーはロリポップに決めました。

何故なら、マニュアルがいっぱい用意されていて初心者に優しそうだったからです。

で、そのロリポップでプランをどこにするかという話になったのですが。
作る予定のブログは一つですから当然ながら、

 ・「ライト(旧ロリポ)プラン(月額料金は250円)」

になるはずです。
なのに私は、その上の

 ・「スタンダード(旧チカッパ)プラン(月額料金は500円)」

にすることにしたのです。
なぜかと言うと、それは……

「続きを読む」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レンタルサーバーの選び方 [Wordpress(ワードプレス]

かなり間が空いてしまいましたが、Wordpress(ワードプレス)の話です。
レンタルサーバーを借りてそこにインストールする事にしたのですが、さて、どこのレンタルサーバーを借りたら良いのでしょうか?

いろいろ調べてみると、比較的安い上に初心者に優しいのはロリポップというサーバーらしいという事がわかりましたが……何とかならないんですかね、この名前。

検索しているとサーバーの会社以外に風俗店とか上がってくるので、ものっすごい不安になりましたけれども。

まぁエエか。
名前は所詮、名前だし。

他のサーバーの会社様だと、ある程度知識のある方でないと厳しいようですし。
ただ、知識がある方や個人でなく会社で使われる方の場合は、他社をおススメする声が多かったように思われます。

そりゃねー。
初心者に手厚くするために、マニュアル作ったり質問の対応人員を割いたりしていたら、その分他のところに手が回らなくなるのは仕方がないですよね。
しかもこの値段だし。

どっちを取るかですよね。
どっちを。

っちゅー事で、サーバーはロリポップにしました。
そして、プランはどうするか?

Wordpress(ワードプレス)を使ってブログ風なWebサイトを作るのには、MySQLというデータベースが必要です。

それも、そのブログ風Webサイトを作る数だけ、MySQLも必要です。

私は先々ではブログ風Webサイトを複数持ちたいと思っていたのですが、最初は使えないのが怖いですから、MySQLが1つの「ライト(旧ロリポ)プラン(月額料金は250円)」にしようと思いました。当初は。

しかしとある理由で、最初からその上の「スタンダード(旧チカッパ)プラン(月額料金は500円)」にする事にしました。
その理由はまた次回に書きます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の2件 | - Wordpress(ワードプレス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。